1550346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高校化学の教材;分子と結晶模型の「ベンゼン屋」

高校化学の教材;分子と結晶模型の「ベンゼン屋」

2億倍分子模型定規(1400円)


2億倍分子模型定規できてきました。ベンゼン屋オリジナルです。
発泡スチロール球をはめこんでニクロム線カッターをあて、定規上をずらして
切ると共有結合半径を考慮した断面を切り取ることができます。
これで、メタンから複雑な芳香族分子を作ることができます。
かつて、DNA20塩基対を部活動で作った(1m越え)ことがあります。

厚さ6mmMDF木材に38mmから60mmの円をレーザーカッティングし、さらに
対象分子の化学式をレーザー刻印しました。

教室に分子模型を持ち込むとき、1億倍では小さくて
後方の生徒は見えないし、印象的ではありません。
有機化学や分子間力の授業では磁石を付けて、黒板に並べると
圧倒的に効果的です。
この定規を使った分子模型の作り方や授業への利用例は
今後アップしていきます。
2億倍分子模型を作るためには、この定規と
ニクロム線発泡スチロールカッターがとりあえず必要です。

この定規、あまり作っている方がいないようですが
かつて1500円で買ったことがあります。
材料は安いのですが、カット・刻印代が価格の多くを占めます。
利潤なしで、1400円です。


© Rakuten Group, Inc.